COLUMN

18.03.24

照明のこと

イオコンダクト設計の【光庭の家】の写真です。

ダイニングにかかる照明、インテリアや建築に詳しい方は見たことがある照明器具ですね。デンマークの建築家、ポールヘニグセンデザインのPH5ランプといいます。名作中の名作で、根強い人気の照明です。

どこから見ても器具内にあるランプは見えず、計算された反射光によってやさしく光り、まぶしさがありません。でも、テーブルの上はちゃんと明るさが保てるのでダイニングのように人が集まるところに最適な照明と言えます。

【黒と白のBOX house】のダイニングでも使用しました。

【ひなたぼっこの家】

他の照明をできるだけシンプルに、一点だけ特別なものにする手法、素敵な演出だと思います。

Ranking

まだデータがありません。

Archive