COLUMN

22.06.10

自邸コラム9~キッチンまわり収納~

我が家の食器収納棚です。ここに日常の食器がすべておさまっています。

主に益子焼になりますが、セリアの小皿やビールのポイントシールで貰った角皿もあります。扉がついていないのでそのまま取り出せて、とっても楽なんです。ほこりや汚れが付く前に使ってしまうので今のところ何も不自由がありません。

子供が2歳の頃、お皿とガラスのコップを割ってしまうことがありました。さすがに危険を感じて無印のカゴにお皿専用の収納をはめて隠したり、プラスティックの食器に置き替えてみたり、できる工夫をしてみました。他のお母さんからは「食器よりも扉に興味をもってしまって何度も指を挟んだよ」「子供用のチャイルドロックを何度もいじって壊されて扉の面材がはがれたよ」など家庭それぞれ、いたずら色々の対策が必要だったようです。子供の性格によるかもしれませんね。

不思議なことに、益子焼のアースカラーは子供の興味をひかないようで・・・被害はありませんでした。

コンロ下の収納です。お鍋は3つ、フライパンは1つ、玉子焼き器1つ、ボール3、このほかにルクレーゼと土鍋。調理道具もかなり厳選したものになります。欲しいアイテムも沢山ありますが、使いこなせる自信もないので今は追加の予定はありません。これだけの道具でもあらかたのお料理はできます。(多分)

それ以外の収納には最低限のものを少しだけストック。お茶類、乾物類、砂糖、塩、だし、プロテインなど。パンパンに入れていると、どこにしまったかわからなくなってしまうので少し空間が空いているくらいがいいですね。

これを毎日キープしたいのですが、忙しい時は散らかってしまうこともしばしば。ただ、収納のスペースに余裕があると買い足したものを一時的に入れておけるのでとても助かります。

Ranking

まだデータがありません。

Archive